· 

石井佐枝

石井佐枝 ISHI SAE(with friends 滋賀)

https://www.facebook.com/sae.ishii.5

 

石井佐枝は京都・西陣で独立し、クラフト作家が多数居住する花背に工房を移転。現在は琵琶湖からほど近い大津市内でおだやかに作陶中。

幼い頃から古陶磁に触れ、青磁や染付から薪窯による焼締陶まで、日々の暮らしを豊かにする「小道具」をゆるやかに制作しています。

自然に恵まれた場所で暮らす陶芸家は多く、石井も花鳥風月を愛で、生命への敬意を人一倍抱いていることでしょう。研ぎすまされた五感から生まれる作品はこまやかな機微にあふれ、きっとおおらかな人柄にちがいありません。

冗談半分でメールに「先生」と書いたら、先生とか死んでもやめてくれと叱られました。名水の郷で醸される清らかな「春霞」と重なり合う気がして、酌む人のやすらいだ顔が眼に浮かぶようです